ガンダム00

ガンダム見ています。昨今はハードディスクレコーダーが録り貯めてくれるので便利ですよねぇ。現在、4話目だったかな。

我がマイミクさんでは、ほとんど話題に上がらないので、見ている人はいないのかも。そんな中、私見でも。

まず、美少年4人が個性の強い4種類のガンダムに乗っているという時点で、ウイングガンダムを連想しますが(ウイングは5人?)、実は私、ウイングガンダムを見たことがありません。これ私見の大前提で。(笑)

私が知るガンダムは、ほとんどが「国vs国」のお話だったのですが、戦争している各国に武力介入し「戦争を撲滅を訴える」主人公達というお話は斬新に感じています。政治的な話が非常に多く複雑ですが、単純な善vs悪の話よりも個人的には嫌いではないかなと。

主人公が極めて無口なこともあってか、全体的に地味で暗いイメージが漂いつつ…。ガンダムSEEDはキラだのアスランだの序盤から派手でしたからねぇ。まぁまだ始まったばっかりだし、ようやく全貌が見えてきたくらいなのでわからないですが。(^ ^;)

気になったのはモビルスーツ。なんとガンダムが自力で空飛ぶっ酢よ!!背中から光が出てフワフワ〜って、クスィガンダム以来じゃないかと(マニアックw)。デザイン的には、

・主人公機

なんか腰が細い。二刀流のナイフ(くない?)みたいなのが主武器というのもイマイチかなぁ。プラモ雑誌では既に追加パーツを付けた作例が出ているのですが、今後出てくるのでしょうか?

従来の主人公ガンダムを踏襲していないオリジナル系の割には、インパクトが薄い気がしますねぇ。Zガンダムνガンダム(フィンファンネル含む)ぐらいのインパクトが欲しかったです。


・変形君

変形MS好きとしては気になる機体ですが、なんと発売されたプラモは変形せず!!次に出るHGでも一部パーツ差し替えらしいし、その辺は考えてデザインして欲しかったぞバンダイ

全体的に飛行機形態を未消化なフォルムで、ガンダムSEEDのムラサメ(量産型)のイメージを受けますが、主役級の機体なのだから、もう少しこだわってくれても良かったと思う。


・狙撃さん

4機の中で一番好きなのこれかも。いや、狙撃兵とか縁の下の力持ちが好きだって言うだけかもしれませんが。(笑)

無駄に長い銃身も(プラモジャケは短くない?)、コックピットにある狙撃用の照準もカッコイイと思いました。ただ、回避運動がハロ任せというのはビックリ!!ガンダム機史上初ではないかと…。


・おデブちん

サイサリス(GP02)のイメージなのか、すごく太ってるガンダム。敵弾を回避せず装甲で受けつつ、1発逆転ビームみたいなのを撃っていました。そういうコンセプトっぽい。

むー、まったく魅力を感じないなぁ。サイサリスはTシャツ持っているほど好きなんですけどねぇ…。


あと、敵MSはさらに興味外という感じです。リアル系や無骨な感じが好きという人には良いのかもしれませんが、ガンダムの敵って言う威圧感がないかな。既に勝てる要素も感じないですし(笑)。今後色々出てくるのかもしれませんね。

また、放送前からよく耳にしていたのが

「キャラクターデザイン・高河ゆん

全然知らない人なんですが、なぜか「LOVELESS」は知っているぜ!!いや、本編はまったく知らないですが「月のカース」は弾けるぜ。(笑)

キャラデザインの影響力とかあんまりわからないのですが、ピンク色のカーディガンを着たメガネの彼はすごいと思った。なぜピンク!?

あと出撃する時に全員セリフが違いますが、特に

「アイ・ハブ・コントロール

と言って出撃するのは度肝を抜きました。私もどこかに出かけるときにはこれで行きます。「アイ・ハブ・コントロール

今の所は謎も多いし今後どうなるか期待もあるので、引き続き見て行こうなと思っています。ただ、1st世代が訴える「『ガンダム』である必要」は今回もまったくないです。

まぁでも実際、私もガンダムと名が付いていなければ見ていないわけですし、きっかけはネームバリューに頼って、後は内容で勝負と言うのは、もうしょうがないかなぁと。きっかけはフジテレビっていうのもあったし。(これはTBSw)